*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
New Entry
11w4d 近況
お久しぶりです。

11週目に入り、妊娠3ヶ月最後の週となりました

先日検診に行ったところ、赤ちゃんは5センチくらいの大きさに成長していて、
ちゃんと人の形。

手足を元気にバタバタさせてくれてました
まだ胎動などないし、つわり以外なんの症状もないので、
検診の時にみるエコーでしか、赤ちゃんの様子がわかりません。

なので、検診までが長く、不安な時間なんです。
毎日、赤ちゃんはちゃんと生きてるだろうか、元気なんだろうか。
そんなことを思います。

きっとみんなそうなんだろうな・・・

そういえば血液検査の結果、貧血の診断がおりました
カルシウムや葉酸にはすっごい気を使っていたのに、鉄分は見落としてました!!

ひじき、切り干し大根、豆腐、納豆、ほうれん草、小松菜・・・
(鉄製の調理器具使用もあなどれないそうな)

つわりがここ1週間でひどくなり、毎日オエオエ。
旦那さんのお弁当は作れない、晩ごはんもやっとの思いでつくれるか・・・作れないか。

そんなときに鉄分って言われてもっ

しかし、やはり鉄剤の処方がありましたので、毎日吐き気の副作用のある鉄剤を飲んでます(泣)

あと1ヶ月で安定期
つわりが落ち着いたら、やりたいことが山ほどあります。

つわり
ただいま妊娠3ヶ月に突入し、つわりを体感しております。(そしてブログは停滞・・・)

なんかホントにイメージとして、キッチンとかに立っていて突然「うっ」ときて、「ゲー」って感じかと
思っていたのだけれど、実際は・・・・・

常に乗り物酔い・・・・

吐くほどではないのだけど、吐きそうな状態が続く。
人によるのだそうだけど、私の場合は空腹になるとひどくなるので、おそらくは
恐怖の 「食べづわり」 

体重増加だけは阻止せねば・・・。
そして、死んだように眠る眠る・・・・。 アホかというくらい眠い。 
朝6時に起きて、ヨレヨレで朝食&お弁当を作って、旦那さんを7時に見送り・・・
以前はここからもう洗濯などをしていたのに、迷うことなく寝る。
気づいたら11時ということも結構ある。
こうなるともうグダグダ・・・そこから洗濯したり掃除したり・・・しなかったり。
ひどいときは、ご飯食べてまた寝たり。

まるで廃人。

まだたった2~3センチのピーナツのような赤ちゃんがおなかに入ってるだけなのに、
その威力におどろきます。

気になっていた出血もおさまってきたようだけど、毎日どきどき。
ちゃんと元気に育ってるのかな?
そればっかり。

妊婦といえば、おなかの大きな妊娠後期の人をイメージしがちだったけれど、
妊娠初期も別の大変さがあるんだなーと自分がそうなってみて初めて気づきます。

食べ物にも気を使う、美容院で出されるドリンクのカフェインも気になる。
歩きタバコや、禁煙、分煙も。

それにしても、おなかが大きくなるのは嫌だなぁ・・・
どんなに美しい人でも、けしてかっこよくないもの。
それが私なら、どんなに不恰好か・・・・うぅ仕方ないとはいえツライ。
せいぜいかわいいマタニティでも着て、楽しむしかないのか・・・・。

妊婦研究
早く引越しを終わらせて、検診に行きたい・・・
順調に育ってるのか、それだけが心配です。 
トムクルーズが超音波の機械買ったのわかる気がしてきます(笑)

ムカムカするのと、いろんなニオイが気持ち悪いのと、異様な眠気、食欲不振。
本を読んでいると、今の時点では栄養に気を使う必要はなさそう。
(気を使うことができるならそれに越したことはないけど)
とりあえず、最悪「水分」さえ取れればよさそう。

あと、『葉酸』!!
これは産婦人科でもエライ言われる。
ほうれん草、ブロッコリーなどに含まれるビタミンなのですが、
胎児の神経障害を防ぐとのこと。
できれば妊娠1ヶ月前から摂取しろ、とあるのですよー(無理でしょ)

しかし食べ物欲しくないので、コーンフレーク(葉酸入ってる!)プラス牛乳でしのいでおります。

しかし妊婦本って、どこまで信じてよいのかさっぱり。
妊娠中に旦那さんと仲良ししていいのか悪いのかもバラバラ。
ある本は、妊娠初期は、子宮の収縮がおこるため禁止、と。
ある本は、赤ちゃんは両親が仲良しでよろこぶのでOKと。(←医学的根拠を聞きたい・・・)

衝撃だったのが、赤ちゃんが生まれてから母乳で育てることが目標みたいなのだけど、
そのために、妊娠中から乳首を鍛えるというもの・・・・
マッサージの仕方が載ってるのだけど、最後にひと言・・・
「乳首もたまには日光浴をして丈夫な乳頭に」って書いてあるのですよ!!

日光浴って!?マジですか!?
(そんなことするくらいなら、ミルクでいいっすよ、という気分)

結論としては、妊婦本は一冊のみにとどめること。
情報に踊らされる羽目になる。かえって知らないほうが怖くない気がする。
出産体験記なんか、怖い怖い・・・

青木さやかさんも同じくらいかなー・・・ちょっと私のが遅いかな?
来年春にはママなんだなー・・・・マル高は免れたのかな私・・・(笑)
予想外の展開
前回から日数たってなくて大変お恥ずかしいのですが。

妊娠してました!!
生理予定日になっても生理がこなくて、基礎体温も高温をキープしたまま・・・37度付近をうろうろ。
以上に眠く、どうもおかしいな?と思い、思い切って検査薬を購入。

生理予定日から1週間後くらいにする検査薬にしたのですが、
ちょっとフライングで検査。

結果はくっきり陽性。
でも半信半疑のわたし。
翌日も検査薬。 今度は慎重にプラスチックのコップに尿をとって(笑)きちんと検査。

やっぱり陽性。

さらに翌日、近くの産婦人科へ。
尿検査と、内診。エコーでみると、赤ちゃんが育つ「胎のう」が!!
最終生理日からいくと、まだ5週目なはず。
まだ赤ちゃん自体(胎芽)や、心拍が確認できる段階でないのが心配なのですが、

妊婦になっちゃったよー!!!

しかし来週末は引越しですよ・・・・引越し終わったらすぐに、引越し先で病院行って、検診受けねば!
今は流産のことが心配でなりません。
妊娠関連の本も日記帳も買ったけど(笑)

つわり、まではいかないけど、吐きそうで吐けないような気持ち悪さが空腹時に襲ってきます。
あとは激しい眠気、だるさ。
旦那さんも、実感わかないのだろうけど、もっと教育して、協力的な旦那にしなければ(笑)


妊娠について考える
今回はちょっと生々しい内容もあるかもしれません。
はじめにお断りしておきます。



一緒に暮らし始めて3ヶ月弱。
最初の1ヶ月はあまり考えてはいなかったけど、その後「子供」について考え始めました。
私はもうすぐ34歳。
考えてあたりまえ。

生理周期は、もう10年以上ずっと管理しているし、かなり前だけど買っていた基礎体温計も
結婚してから使い始めた。
・・・ま、続かないことですよ・・・
専業主婦というのもあるし、引越し、結婚式、また引越しと生活が安定しないのもあるし。
基礎体温の大前提、毎日規則正しい生活というのは、なかなかどうして難しい。
夜中にトイレで起きても、正確な体温は測れないというし。

でも、「子供が欲しい」と思ったとき、それは何故だろう??とふと思った。
すごくまじめに。

「欲しい」と思って手に入れられるものという思い込み=思い上がり(?)じゃないかとか。
主婦業のひまつぶしに欲しいだけじゃないか、とか。
「自分のため」に欲しいような気がして、気が滅入ったり。

結婚生活が始まって、2年・・・が不妊といわれるラインらしいですが。

一方で、避妊しない夫婦であれば、1年以内に妊娠する確率が80%だ、というデータもある。
・・・1年で妊娠しなかったら、ほぼ不妊かな・・・と思って不安になったり。

私は過去、卵巣のう腫の手術を経験していて(幸い両方とも卵巣を摘出するには至らず)
また、別の病気で服用していた薬の副作用で生理が半年止まったこともあり、
婦人科系には若干不安があります。
(子宮がん、乳がんともに検査は全く問題なし)

・・・・まだ子作り(露骨ですみません)はじめて2ヶ月でこんなこと言ってちゃ、
怒られちゃうけど・・・
私、妊娠できるのか??と不安な気持ちでいっぱいです。

しかも、子作りを始めると、旦那さんとの性的な食い違いも出てきたりして、
付き合っていたころとは 明らかに違う関係性に抵抗を感じたり。


妊娠したいなー、赤ちゃん欲しいなーと思い始めると、不思議なもので
亡くなった母のことを想うことが多くなりました。
夢を見て、泣き喚いて目が覚めたり。
聞きたいことがたくさんあるからかなー・・・


プロフィール

かなめ

Author:かなめ
30過ぎの独身女o
まわりはどんどん結婚していく…
出会いを求めて、「Yahoo!縁結び」に登録!
1ヶ月半でお付き合いすることに・・・
これからどうなることやらo
----------------------------
→でしたが、
2009年結婚することになりました!
----------------------------
→でもって現在 新婚生活中!!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

